お知らせ

「ちょっと待って!ケータイ&スマホ」リーフレット(2014年版)

文部科学省が発行した「ちょっと待って!ケータイ&スマホ」リーフレット2014年版を掲載しました。
「ちょっと待って!ケータイ&スマホ」リーフレット(2014年版)表紙

「ちょっと待って!ケータイ&スマホ」リーフレット(2014年版)(PDF:891KB)
 

■ リーフレットの内容
携帯電話やスマートフォンなどの情報化の進展に伴う、インターネット上の有害情報などが青少年におよぼす悪影響等から青少年を守ることは、緊急に対応を要する重要課題となっています。
このような実態を踏まえ、文部科学省では、特に携帯電話やスマートフォンなどのインターネット利用に際しての留意点やトラブル・犯罪被害の例、対応方法のアドバイスなどを盛り込んだ子供向けリーフレットを作成しました。
子供たちが読みやすいよう、マンガを使って事例を解説するなどの工夫をしました。
子供たちだけでなく親子で一緒に読んで、携帯電話やスマートフォンなどのインターネットを介して起きた事件例やその対処方法を知ったり、子供に携帯電話やスマートフォンなどを適切に使うためのモラルやマナー、利用のルールなどについて、親子で話し合い、学び合うための参考としてください。

体裁:A4版
対象:小学生・中学生
作成:平成26年3月

■ リーフレットの利用について
リーフレットはA4版で配布できる構成になっています。
A4用紙に2upで両面印刷して御利用ください。

  2014/05/09   admin

携帯電話の利用に関する指針

下関市「児童生徒の携帯電話等の利用に関する指針」

下関市いじめ防止基本方針

下関市いじめ防止基本方針

Facebookもチェック

天気予報(雨雲の動き)